きおくのカタチ

育児を頑張るママたちへ。大切な瞬間を思い出せるように、記憶をカタチにして我が子に愛を伝えてみませんか。

フォトブックで自由研究■フォトブックならではの自由研究が盛りだくさん!

こんにちは。きおくのカタチ 善村ちさとです。

 

ずっと楽しみにしていた「フォトブック展 MEKURU」に行ってきました!

写真整理アドバイザー、アルバム大使の仲間(私も持っている認定資格です)も

沢山来ていて、近年のフォトブック人気と注目度の高さを改めて実感しました。 

 

f:id:kiokunokatachi89:20180822082948j:image

 

場所は、

www.3331.jp

もともと中学校だった校舎のため、懐かしい雰囲気を感じる建物でした。

トイレが和式ばかりだったり、廊下に手洗いがたくさんあったり(^^

 

さて、フォトブック展「MEKURU」では、フォトブックを見られるだけでなく、

ワークショップも開催されていました。

 

私が参加したのは…

 

 

「フォトブックで自由研究」です!!

f:id:kiokunokatachi89:20180822082938j:image

 

ちょうど開催が7月だったので、

2年生の長男の参考になればいいなと思い参加しました。

 

フォトブックを自由研究するのか??

自由研究をフォトブック形式で作るのか??

 

アレコレ想像しては楽しんでいました。

 

最初にご紹介いただいたのは、フォトブックで作った「パラパラ漫画」


f:id:kiokunokatachi89:20180822082924j:image

 

講師の方が1年生の娘ちゃんと作ったというこのパラパラ漫画。

粘土で作ったぬいぐるみの表情など、とても細かいところまで作られていました。

 

これは、フォトブックならではのものだと個人的には一番感心した自由研究でした。


f:id:kiokunokatachi89:20180822082832j:image

 

こちらはネギの観察日記。

写真を入れたフォトブックまでをママやパパが作ってあげて

各ページに娘さんがコメントを書いていたということでした。

 

ノートなどに現像した写真を貼る観察日記も手作り感満載でとても素敵ですが、

フォトブックとしていわゆる製本されていると、それだけで見栄え良く見えるのもいいなと感じました。


f:id:kiokunokatachi89:20180822082921j:image

 

その他にも、星の観察や町の標識をしらべたものなど。

あとは、マクロレンズでとった植物をクイズ形式でまとめたフォトブックも面白かったです。

 

スマホにつけられるマクロレンズ、望遠レンズも体験!

普通こんなに接写したらぼけてしまうであろう距離でも・・・

f:id:kiokunokatachi89:20180822082942j:image

 

こんなにくっきり!

ということでたくさんのフォトブックやレンズ、自由研究ネタについて学べるお得なワークショップを楽しんできました♪


f:id:kiokunokatachi89:20180822082928j:image

 

フォトブック展も楽しかったです。

各メーカーの比較として、24社の徹底比較は圧巻!

これはフォトブック選びに迷っている方に見てほしいと思いました。


f:id:kiokunokatachi89:20180822082952j:image

 

www.photobook-ten.jp